ルテインが目に良い理由!白内障をはじめスマホ老眼対策に!

目の健康に対してルテインが良い働きをもたらしてくれるということが分かったのは、比較的最近のことです。このルテインがどのように作用をして、目の健康を保ってくれるのかについてお話をしていきたいと思います。

黄斑色素濃度を向上させる作用ルテインにはあります。この黄斑色素の濃度がアップされると、目の病気である白内障になってしまうリスクがとても下がるとされています。

水晶体の奥、網膜の中心に黄斑部と言われるものがあるのですが、細胞がとても密集しており、この黄斑部によって視力のサポートをしているのです。網膜というのは、この黄斑部にある色素によって保護されていると言われているのですが、この色素の濃度が高くなれば、それだけ目を傷つけにくくなるということになります。

このような点からも、ルテインというのは目に必要だと言われているのです。色素の濃度が向上すれば、紫外線やブルーライトなどからの刺激を軽くしてくれます。

最近は特にブルーライトによって目の健康を残ってしまっている人が増えてきていると言われています。ブルーライトというのはスマホにもパソコンのディスプレイにも使われており、とても刺激が強いとされています。

最近は、ブルーライト対策のメガネなども増えてきているのですが、このようなアイテムに頼るだけではなく、目の保護力を高めることも必要なのです。

もちろん、光からの刺激をルテインで守っていくことも大切ですし、対策グッズも有効です。このような対策をするだけではなく、スマホやパソコンを見る時間を抑えるようにしたり、睡眠をしっかり取るようにして目を静養させることも大切です。

参考:ルテインサプリランキングと効果・飲み方ガイド